なんか書く!!

えいえいおーー!

就職活動-完-

2021年新卒採用をかけた就職バトルロワイヤルで惨敗をきした僕は2022年新卒採用に殴り込みをかけることを去年の3月の終わりごろに決断した。

M1(修士1年)の時は就活しかやることがなかったが、M2になると修士論文が重くのしかかってきて非常に苦しいスケジューリングを強いられていた。加えてコロナの影響もあり、かなり厳しい戦いになった。

結果から言うと無事に内定を頂くことができた。しかも21年新卒枠で。

内定をもらうまでの就職活動では、お祈りメールが来るたびに自分の価値を否定されるような感覚を微かに感じていて、正直自分の知らないところでかなりのストレスを背負っていたと思う。だから内定通達の電話が来たときに自然と「(存在価値が)認められた」と思った。

内定通達の電話が来たとき、ベランダに出てタバコを1本吸った。なんとも言えない味わいだった。そのまま空を見上げると微かに雲がかかっていたが、ものすごく清々しい空だと思った。

思えば最後に空をしっかりと見上げたのは就活浪人をすることを決めた日、橋の上で川を眺めながらタバコを吸っていたときだったと思う。